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正しい受診で賢い患者になりましょう

自分や家族が病気になったとき、自分の望む医療を選択して治療を受けるためには、どのような心構えで受診すればよいでしょうか。
まず、ひとりひとりが「いのちの主人公」「からだの責任者」という自覚を持ち、そして医師とのコミュニケーションを大切にし「賢い患者」になりましょう。

医者にかかる10箇条 ~あなたが“いのちの主人公・からだの責任者”~

この「医者にかかる10箇条」はインフォームドコンセント(医師による説明と、患者の理解・選択にもとづく同意)を患者の側から普及することを願って作られたものです。
伝えたいことはメモして準備
対話の始まりはあいさつから
よりよい関係づくりはあなたにも責任が
自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報
これからの見通しを聞きましょう
その後の変化も伝える努力を
大事なことはメモをとって確認
納得できないときは何度でも質問を
治療効果を上げるために、お互いに理解が必要
よく相談して治療方法を決めましょう
出典:医者にかかる10箇条(厚労省「患者から医師への質問内容・方法に関する研究」研究班発行)

どのように質問したら良い?

医師へ伝え忘れたり、尋ね忘れたりしたことや説明の内容がよく理解できずに困ったという経験はありませんか?
そこで、短い診察時間内に自分の伝えたいことを要領よくきちんと伝えられる準備をし、わからないことはあいまいにせず納得のいくまで質問をしましょう。
ここでは病院や薬局での具体的な質問内容を例示しました。受診の際にお役立てください。
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