logo

危険がいっぱい!

DANGER 1ハシゴ受診

病院を転々と変えると、行く先々で同じ検査などをうけるので医療費のムダづかい。また、薬の重複による副作用によって危険もいっぱいです。治療に納得がいかず病院を変えるときは、その旨を話し、「紹介状」をもらってから転院するようにしましょう。

DANGER 2ふたまた受診

同じ病気で自宅近くの病院へ通うと、一見合理的にみえますが、2つの病院で同じような治療を受けることになり、薬の重複などによる危険がいっぱいです。

DANGER 3治療を勝手にやめてしまう

自分で治ったと判断したが、実際は治っておらず、1カ月以上してまた通院となれば、初診料を再度払うことになります。びょうきの治り具合も後戻りになります。

DANGER 4むやみに電話で医師に相談する

電話による相談も再診料を支払うことになります。また、時間外・深夜・休日に電話したのであれば、割り増し料金を支払うことになります。

DANGER 5時間外・深夜・休日の受診は割り増し

診療時間外に受診した方が都合がいいからなどと安易に考えると、割り増し料金となります。

ホームドクターを持つメリット!

あなたにホームドクター(かかりつけ医)はいますか?
もしいなかったら、さっそくホームドクターづくりを始めましょう。
まずは患者から医師への積極的なアプローチが必要です。待っていてもホームドクターはできないのですから・・・。

MERIT 1いつでも健康相談が気軽にできる

長年の付き合いから親しい間柄が生まれ親身に相談してくれる。

MERIT 2往診に来てくれる

診療時間内に診療所へ行くのが原則。でもどうしてものとき、ホームドクターは時間を作って来てくれるものです。

MERIT 3病気を早期に発見してくれる

長年の体のデータから、ちょっとした異変を早期に発見してもらえる。

MERIT 4適切な大病院を紹介してくれる

大病院での治療が必要なときは、今までの治療データなどが詳しく記された紹介状を書いてくれる。