保険証の一斉更新について

被保険者・被扶養者の皆様に当組合より交付している健康保険被保険者証(保険証)の様式変更にともない、保険証の一斉更新(新旧証差し替え)を行います。
つきましては、新しい保険証をお送りいたしますので、下記の更新要領に沿って更新手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。

保険証の変更点

券面に表記されている保険者所在地が変更になります。
新保険証からは、 東京都港区南青山二丁目24番地11号 と表記されています。

更新要領

一斉更新の対象となる方

2019年2月1日以降に当組合より交付された保険証をお持ちの方を除く、すべての被保険者及び被扶養者

新保険証発送時期

2019年3月下旬より順次送付を予定しております。

確実に被保険者の皆様へお届けするために、ご自宅宛てに「簡易書留」にて郵送します。
受領印が必要となるため、配達時に不在の場合には配達されません。「郵便物等お預かりのお知らせ」が投函されますので、速やかに案内に従って手続きをとり、保管期限までに必ずお受け取りください。
新保険証は、被保険者(本人)分・被扶養者(家族)分をまとめて送付いたします。
受け取りましたら、記載内容に誤りがないかをご確認ください。
新保険証がお手元に届き次第、医療機関受診の際は新保険証を提示してください。

旧保険証の返還

お手元にある旧保険証は、返還していただく必要があります。自身で破棄しないようご注意ください。
新保険証が届きましたら差し替えのうえ、速やかに全員分の旧保険証をまとめて、同封される返信用封筒に入れ必ずご返還ください。
その際、旧保険証右下の朱色の保険者印にマジックペンで✖印をしてください。

旧保険証の返還期日

2019年5月31日までにご返還ください。 

紛失等で旧保険証を返還することができない場合は、「被保険者証再交付申請書 兼 滅失届」に必要事項を記入し、返信用封筒にてご提出ください。
その際、ご捺印(2箇所)及び返納誓約欄への署名の漏れがないかご確認の上ご提出ください。
なお、滅失届を提出後に旧保険証が見つかった場合は、必ず当組合へご返還ください。