新型コロナウイルス感染拡大による健保組合緊急時対応のご連絡

新型コロナウイルス感染症対策による政府の「緊急事態宣言」を受け、当健保組合におきましては、在宅勤務、時差出勤および職員の出社人数を減らして事業を継続して参ります。そのため、下記の通りの対応とさせて頂きます。
なお、下記申請等に対する手続きにつきましては、次のような事情により相応の時間を要しますが、遅延することがないよう最大限努力して参りますので、予めご了承いただきますようお願い致します。
健康保険組合の業務は医療機関から届くレセプト情報等、非常に機微な個人情報を取り扱っており、運用や管理方法は厳格に定められています(当健保組合においても在宅勤務職員が機微情報を扱う業務を行うことが出来ないこと)。
加入者の皆さま、事業主の皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

当健保組合の緊急時対応

【1】期間:5月末日まで(暫定)

緊急事態宣言の終了期間まで

【2】電話対応時間の短縮

【対応時間】10:00~12:00、13:00~15:00(原則)

上記対応時間は平日のみ(土日祝祭日およびGW期間中は除く)

上記時間以外は電話での対応が難しいため、当健保組合ホームページの「お問い合わせ」からご連絡いただきますようお願い申し上げます。順次対応させていただきます。

【3】相応の時間を頂き、遅延する可能性のある業務

①保険証・加入内容に関すること

保険証の発行(家族・任意継続加入も含む)
各種証明書の発行

②医療費や保険給付金に関すること

限度額適用認定証の発行
各種証明書の発行
各種保険給付金の支給