保険証紛失時の手続きについて

保険証を紛失された場合は、直ちに届出を!

当健保組合では、保険証(正式には「健康保険被保険者証」といいます」をカード形式で1人1枚発行しておりますが、紛失が増加しております。保険証は、病院等で受診する際に必要となるばかりでなく、身分証明書として広く機能しています。外出中の紛失により悪用される可能性もありますので、取り扱いには十分ご注意くださいますようお願いいたします。

保険証の再交付の手続きをするときは?

保険証を無くしたら、直ちに事業主(会社)経由で下記の書類を提出してください!

被保険者証再交付申請書 兼 滅失届:申請書
被保険者証再交付申請書 兼 滅失届:記入例
郵送を希望される場合は、当組合03-5413-5180までご連絡ください。

保険証を紛失したときや、盗難にあったときは?

必ず警察へ届出をしてください!

直ちに最寄りの警察署や交番へ「遺失物届」または「被害届」を出して、受理番号を控えておいてください。万が一悪用された場合、不正使用されたことの証明になります。

悪用されるのが心配なときは、被害を防ぐ方法として個人信用情報機関の本人申告制度があります!

この制度へ紛失・盗難にあった情報を登録しておくと、当該機関の加盟会社が融資を実行するときに情報を照会するので、悪用防止に一定の効果を期待することができます。

株式会社日本信用情報機構(消費者金融系)
株式会社シー・アイ・シー(クレジット系)
全国銀行個人信用情報センター(銀行系)
加盟していない会社など、情報を照会しない場合もありますので、100%防止できるわけではありません。
個人信用情報機関は、消費者金融・クレジット・銀行の各業界に設置されています。登録方法はそれぞれ異なりますので、各WEBサイトでご確認ください。