生活習慣病予防健診

健康診断

当組合では、生活習慣病等の疾病予防対策として年度に1回、以下の健診を実施しています。

1.生活習慣病予防健診(定期健診) 39歳以下の被保険者・被扶養者
2.特定健康診査・特定保健指導 40歳以上の被保険者・被扶養者
3.婦人生活習慣病予防健診(婦人健診) 子宮、乳房検査も希望する女性の被保険者・被扶養者
4.人間ドック 40歳以上の被保険者・被扶養者(希望者)
年齢は年度年齢(当該年度末)です。
2の健診は、1の健診内容も併せて実施いたします。
3の健診は、1および2の健診内容も併せて実施いたします。子宮検査は頸部細胞診、乳房検査は超音波となります。
40歳以上の方で2または3の案内された健診を受診せず人間ドックを希望する場合は、立替払い制度の要領で受診してください。

立替払い制度

上記1~3の健診でご案内する医療機関がお近くにない場合や対象者の勤務の都合で、任意の医療機関をご自身で予約し受診、支払いを行った場合、健診費用を既定の範囲内で補助する制度を設けています。

手続き
立替払い制度

ご自身で任意の医療機関へ健診の予約をし、受診後、健診費用の支払いを行ってください。
下記の申請書(2ページ)に必要事項を記入し、領収書原本健診結果票全ページのコピーを添付して当組合にご郵送ください。
毎月15日までに当組合で受理した申請分は、当月25日(土日祝日は翌営業日)に支給いたします。
補助限度額は、下記の立替払い補助限度額一覧をご参照ください。補助金支給は年度で1回までです。

立替払い補助限度額一覧

健診種類 補助限度額
生活習慣病予防健診 35歳未満
労働安全衛生法に基づく項目を目安に
14,000円
生活習慣病予防健診
および特定健康診査
35歳以上
労働安全衛生法に基づく項目に胃部X線、便潜血検査を目安に
40歳以上は特定健康診査基本項目を含めて実施を
30,000円
婦人生活習慣病
予防健診
上記項目に乳房、子宮検査を含めてうけた場合
40歳以上は特定健康診査基本項目を含めて実施を
37,000円
人間ドック 40歳以上
特定健康診査基本項目を含めて実施を
50,000円

その他

肝炎ウイルス検査 この検査をうけたことがない健診対象者で希望がある場合は、健診時にB型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスの検査(血液検査)を追加して実施することができます。

婦人生活習慣病予防健診では実施しておりません。